2017年01月22日

腰痛は布団の硬さが重要です。いい布団があります。

「腰痛にいい布団」



腰痛の方は経験があると思いますが、一般に

「上向きで寝られない」 「上向きで寝にくい」

ということがあると思います。



自分の経験でいうと、

★硬い布団の場合、

腰が反ってしまっていてお尻のしっぽ(尾骨)付近の骨が強く布団に当たってしまい、

痛くて目が覚める、あるいは寝られない、

といったことが起きます。

★柔らかい布団(例:低反発布団)での場合、

体を包み込んでくれるのはいいが、寝返りするときに、無駄に力を入れる必要が生じやすく、

目が覚めてしまうことが結構あるように思います。


ここで私からの第三の提案、

高反発布団・マットという選択があります。

高反発マットは適度な柔らかさ(ホールド感)と、硬さ(寝返りのうちやすさ)がありますので、

結構満足度を得られると思います。

そこでおすすめがこちら↓



雲のやすらぎプレミアム


雲のやすらぎ.jpg


おすすめの理由は5層に分かれた構造であること。

雲のやすらぎ5層構造.jpg

やはり、体に当たる部分安定させる層は、役割が違うので、分けてある方が自分としては安心感がもてます。

ただし、先ほども説明しましたが、

よりホールド感がある方(低反発マット)がいい方もいらっしゃいますので、

自分がどちらのタイプか、しっかり判断してくださいね。^^







posted by のぶさん at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

眠りはとても大切です。



私も、もともと事故やけがによる肩や腰のトラブルを持っています。

ひどい時は、

上を向けば、腰の痛みで寝られず、

横を向けば、朝起きたときに、肩の付け根から腕が痛くてすぐに動けず、

(夜に腕の痛みで目が覚める時もしばしばありました。)

そうなると、不眠になり、集中力や仕事の効率が落ちてきます。

仕事の関係上、出張でお客さん宅に訪問することが多く、

寝具に気を使われている方も少なくないです。

そんなお客さんのご厚意で、よく愛用の寝具に寝かせていただいて、時々感想を

頼まれることがありました。

その中で感じたことをシェアしますね。


・オールウォーターベッド
   GOOD:とても厚みがあるので、全身が包み込まれる感じがとてもいい。
   BAD :腰の痛みが強い時は、かえって痛みが強くなる。
       価格がとても高い。メンテナンス代もかかる。

・低反発マットレス
   GOOD:包み込まれる感じがいい。値段も数万円
   BAD :腰の痛みが強い時は、かえって痛みが強くなる。

・低反発スプリングベッド
   GOOD:硬すぎず、柔らかすぎず、腰もいい感じのサポートがある。
   BAD :価格が高い。数十万円。

posted by のぶさん at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

行きつけの居酒屋さん^^

最近時々行かせてもらっている飲み屋さんが、あります。

“CUSCUS”という居酒屋さん。今年で4年目になるのかな。

もともと、人と話すのが苦手で(特に世間話)外食といえば、吉野家などのお金がかからないお店にしか行かず、

お客さんや誰かに連れて行ってもらわなければ、ほとんど縁のなかった居酒屋というジャンル。
(キャバクラやスナックなどは両手で余ります^^;)

ここのマスターとのご縁は、予約の多いクリスマス前に体調を崩してしまったのでどうにかならないか?と、

そこに行きつけている知り合いの方から相談があり、身体を診させていただいてからの縁になります。

ジャンルにとらわれない料理や、洋酒や日本のお酒の種類も豊富で、話題のバリエーションも多く、

話が合ったのが大きいですが、ここで日本酒の良さを教えてもらいました。

はじめは、同じ豊橋に住む同業のわらさんがワインが好きだと聞いたので、

おすすめのワインを訊いたことがはじまりでした。

「ワインみたいな日本酒もあるんだよ」

という話になり、

一番最初に飲んだお酒が、三浦酒造の“豊盃夏ブルー”

HHjgmisato55.jpg

https://www.sakesake.com/item/kurabetu1/54/1-54-44.html

三浦酒造
http://www.houhai.jp/pg1.html

これをいただいた時の驚きは、今でも覚えています。

後で、自分にとって日本酒をいただいたことによる気づきをえるのですが、

それはまたの機会に。^^






酔風居酒屋CUS CUSさんのブログはこちら

酔風居酒屋CUSCUS

ようこそCUSCUSへ

足跡






posted by のぶさん at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。